掃き溜めの鶴

どこにでもいるフツーの26歳のリアル

婚約?

遠距離が決まって私の言ったこと、覚えてくれていた。

彼氏とずっといられるのが何よりだけど、もしその気がなくてだらだら遠距離するくらいなら早めに別れてほしい、と

彼氏はそれに対して一年待ってほしい、長引かせるつもりはない、と言っていた。

大学院の頃は、お金もないし、仕事も続くか分からない、大学院にすぐ戻るかもしれない、と不安定な状態で、先の話をするのが嫌だった。

けど、働いてみて、今の仕事は30までは確実に続けるし、やりたいことも割とやらせてくれる会社だから大学院に戻ることは今は考えていない、仕事の感じも掴めて、自分で稼げるようになって、一人で生活もできる、そんな中で今後のことを考える余裕がでてきた。

それが夏の終わりくらい。

結婚したい!っていう確実なものはなくても、結婚してもいいかなぁと思うようになった。

長引かせても何も変わらないから、いつでもいいかなぁって。

私が早めに、と言ったから焦った訳ではなく、まぁ先延ばしにする必要もないかということらしい。

別れるつもりはないし、私が一人暮らしをしたいと言ったので、するなら結婚するとしても契約上しばらく先になってしまうし、お金も勿体ないし、じゃあこっち来たら?って感じ

彼氏は私が子供をすごく欲しいと思っていたから、それは考えてくれたみたいで、そこまで望んでいないと言ったら驚いていたので、そこはどう思ったのか。

彼氏自体は子供はすごく欲しいわけではなく、いたらいたでおもろいだろうなぁくらいのスタンスらしく、そこは同じスタンスだった。

 

本当は結婚する前に同棲をしたい。もちろん一人でいた方が楽で、あーやっぱり大変だ、となるかもしれないが、私の仕事もあるから、同棲で異動させてほしいは信用問題に関わるからリスクが大きすぎるので、結婚しないといけないと、ここは理解してくれたかな。

 

ただ、結婚するからいつから向こういきまーすは無理で、色々な手順があることを伝えたら、1月中までは動けないらしい。

1時間の番組を半分任されるという大きな仕事、それの出来によっては大きな功績になるから本気で挑みたいと。

だから動くのはそのあとからかなぁ

個人の希望としては、おばあちゃんの夢を叶えたくて2/5に入籍したいと言ったけど、そういう具体的なところはとりあえず、昔からそういう話をしてきたカップルならいいけど、はじめて自分たちの今後について話しただけで今回は十分で、また持ち帰って考えて、次回話すことになった。

春あたりに動ければいいかな、ってことを共有して今回は終わった。